イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

誕生日!

本日、43歳の誕生日を迎えました。 あっという間にまたひとつ年を重ねました。 日本人女性の平均寿命は約87歳。 いよいよ人生後半に突入という感じです。 ここのところなんだか停滞気味だったので、 この一年は活動的にすごしていきたいところです。

誕生日!

本日、43歳の誕生日を迎えました。 あっという間にまたひとつ年を重ねました。 日本人女性の平均寿命は約87歳。 いよいよ人生後半に突入という感じです。 ここのところなんだか停滞気味だったので、 この一年は活動的にすごしていきたいところです。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 2022年が始まりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 よくよく昔を振り返ってみたら、2003年に上京しているので、今年で上京20年目になることに気づきました。 びっくり。 節目の年なので、これまで以上にがん…

馬と駆ける

*** ひさりぶりのブログ更新となりました。 盛岡を旅したときに買った郷土玩具「忍び駒」を題材に描いてみました。 コッペパン食べたり、十数年前の『ku:nel』に載っていた喫茶店に行ったり、川沿いをぶらぶらしたり、楽しかったなあ……。 コロナ禍で旅ど…

【お知らせ】イラストを担当した本が発売になりました!

中のイラストを担当した、リンネル特別編集『ナチュナルな家事の知恵』(宝島社)が発売になりました。 只今本屋さんに並んでおりますので、見かけましたら手にとっていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします! 毎日の生活の中で、役立つ情報…

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします

三が日どころが松の内の明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます。 遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (今年の年賀状は、赤べこ) 2020年は、日常を見つめ直す一年となったような気がします。 2021年は、身近なたのし…

【お知らせ】イラストを担当した本が発売中です!

本日で11月も終わりですね。 11月は、イラストを担当いたしました本が発売となりました! 『保育ナビ 対話でほぐす 対話でつくる 明日からの保育チームづくり』(フレーベル館・刊) 本全体にわたって、いくつかイラストを描かせていただきました。 編集を担…

【お知らせ】イラストを担当させていただいた『4週間で美しく書ける 心整う筆ペンお写経』が発売中です!

今月もう一冊、イラストを担当させていただいた本が発売になりました! 『4週間で美しく書ける 心整う筆ペンお写経』(岡田崇花著・松島龍戒監修・日本文芸社刊)です。 般若心経について学びながら、字も美しくなるという一石二鳥の本です。 4週間で美しく…

【お知らせ】イラストを担当させていただいた『栄養学ドクターのお茶漬けダイエット』が発売になりました!

6月になりましたね。 都内の緊急事態宣言が解除されたところですが、このまま収束していくことを願うばかりです。 ところで、この外出自粛期間中に家に引きこもっていたこともあり、やや太ってしまいました…。 そんな中、ちょうどよいタイミングでイラスト…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 旧年中はブログを読んでくださってありがとうございました 本年もどうぞよろしくお願いいたします (ぎりぎりに入稿し、30日になんとか仕上がった年賀状。) 今年は仕事が忙しいため地元に帰省せずに、東京でお正月を過ご…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2019年がはじまりました。 今週のお題も「2019年の抱負」ということですが、今年の干支の「いのしし」にちなんで「猪突猛進」くらいの勢いですごしていきたいと思います。 2018年はなんとなく気持ちが停滞していたというか、…

【お知らせ】ポストカードをつくりました

12月7日から12月23日まで、川越のアートスペース「ruriro」で開催されている「こころのカタチ 贈るモノ・迎えるモノ」展に、わたしのポストカード3種も置いていただいております。 「ruriro」 〒350-1113 埼玉県川越市田町2-6 ・東武東上線・川越市駅(川越…

【お知らせ】イラストを担当した『一汁一飯があればいい』発売中です!

イラストを担当させていただいた、 梅﨑和子先生『一汁一飯があればいい』(家の光協会)が只今発売中です! からだに効いて不調をととのえるレシピがたくさん紹介されています。 つい先日も仕事が忙しくて食生活が乱れていたせいか体調を崩してしまったので…

2018年のはじまりはじまり

あけましておめでとうございます! (年の瀬に刷り上ってきた年賀状と、お正月ムードの机の上。) 年が明けて、2018年がはじまりましたね。 干支も「酉」から「戌」に。 今週のお題「2018年の抱負」ですが、3つの大きな目標を立てました。 ① 自分の本を出版…

ブログでも個展③ 山奈央「ひとさじの空想」

引き続き、個展で展示した絵をアップいたします。 個展では、1番目と2番目のカラフルな(色味が画面上ではちょっと伝わりにくいのですが)花の絵と、7番目のティーカップの絵と、8番目の花瓶の絵が好評でした。 直接感想が聞けるのは個展ならではのこと…

ブログでも個展② 山奈央「ひとさじの空想」

昨日に引き続き、個展で展示した絵をアップいたします。 ちなみに、1~2番目の2つの鳥のイラストのタイトルは「コール&レスポンス」、3~6番目の4つの猫のイラストのタイトルは「ねこをかぶる(喜・怒・哀・楽)」です。 にほんブログ村

ブログでも個展① 山奈央「ひとさじの空想」

先月開催した個展で展示した絵を、ブログにもアップすることにしました! (スキャンしたものなので、うすい色が見えづらかったり実際とはちょっと色味が違っていたりはしますが…。) どうぞゆっくり御覧ください。 残りは、明日・明後日アップしたいと考え…

週末の物語「山彦 ヤッホー」

以前に行った『大妖怪展』の図録を見返していて、「山彦」が犬に似た姿形をしていることを知って描きたくなって創作したマンガです。 *** 山彦マンガ・その1 山彦マンガ・その2 山彦マンガ・その3 山に向かって発した言葉が遅れて返ってくる現象を「自…

マンガ「魔法のねぎ」

*** 昔に描いた作品を再構成してマンガにしてみました。 野菜の中ではねぎがけっこうすきです。 にほんブログ村

自分のイラストを動かしたくてGIFアニメをつくりました

自分のイラストが動いたらおもしろいかもしれないとふと思い立って、GIFアニメをつくってみました。 こちらがはじめてつくったもの。 難しいのかと思っていたら、アプリを利用したら思いの外簡単でした。 不気味なものや、サ○エさん的なものもできました。 …

わたしは本がすきだ

本を読むようになったきっかけとなった、本との出会いについて。 *** *** もともとはあまり本を読むほうではありませんでした。 本との出会いがなかったら、自分の人生はもっと違ったものになっていたと思います。 たくさんある本の中から、小川洋子『…

【お知らせ】『江戸の手しごと―東京で出合える伝統工芸・文化・食―』(『nid』別冊MOOK)

先日発売になった『江戸の手しごと―東京で出合える伝統工芸・文化・食―』(『nid』別冊MOOK)に、わたしの描いたイラストが再掲にはなりますが載っています。 62~65ページの「和暮らしを見直す」というプチコラムの中の、エコなそうじ道具や日本流の暑気払…

週末の物語「4月1日のできごと」

今朝、「ヒューヒュー」という音で目が覚めた。 どこかでだれかが「ヒューヒュー」と口笛を吹いているのかしら? そう思って寝床の中で耳をすましていると、どうも存外近くからその音が聞こえていることに気づいた。 さらに耳を澄まして音の出所を探ってみた…

【お知らせ】「イクナビ(女性のための育毛、美髪navi)」さんに寄稿記事を書きました!

みなさんは、髪にまつわる悩みはあるでしょうか? わたしは最近「アホ毛」が増えてきて悩んでいたところ、女性のための育毛と美髪についての情報を発信している「イクナビ」さんからご依頼をいただき、寄稿記事を書くこととなりました。 (頭頂部から「アホ…

終末の物語 「世紀末の女子高生」

*** 実家に帰省したときに、かつての自分の部屋で1997年発刊の雑誌を読み返していました。 1997年、わたしは17歳でした。 あれから20年。 ノスタルジーをマンガにして描いてみました。 にほんブログ村

部屋をきれいに保つために今年からはじめた新しい習慣

2017年となってそろそろ1か月。 お正月休み気分が抜けきれないまま中旬になり、そして中旬になって体調を崩して臥せっているうちに1月ももう終わりがけに…。 新年にいろいろ目標を立てましたが、のろのろとした歩み出しとなっています。 さて、その目標の…

2017年のはじまりはじまり

あけましておめでとうございます! 酉年の2017年の幕開けです。 お節を食べて、近くの神社まで初詣に行ってきました。 そのあとはいつも行くスターバックスによって、思いつくままに100個の目標をたてました。 この目標をすべて達成するくらいの勢いで、今年…

【お知らせ】イラスト掲載 雑誌『nid』(エフジー武蔵刊)46号

雑誌『nid(ニド)』の「おたより募集」ページのイラストを担当させていただきました。 今号の特集は「江戸の知恵とセンス」です。 デザイン・園芸・和菓子などなど、さまざまな切り口から江戸の文化を知ることができます。 (↑イラストは特集にちなんで、浴…

週末の物語 「ふわふわの生き物」

しばらく掃除を怠っていたある日、部屋の隅にわたぼこりを見つけた。 「あらまあ、わたぼこり」と思ってそれをつまみあげたら、「きゃあ」と鳴いた。 わたぼこりではなく、どうやら生き物らしい。 おやつをあげたら、ピンク色になった。おいしかったらしい。…

【お知らせ】イラスト掲載 雑誌『nid』(エフジー武蔵刊)45号が発売中です!

雑誌『nid』の45号が、只今発売中です。 今号も、「おたより募集」コーナーのイラストを担当させていただきました。 nid【ニド】vol.45 ニッポンのイイトコドリを楽しもう。 ニッポンのイイトコどりライフ (MUSASHI MOOK) 作者: エフジー武蔵 出版社/メーカ…