イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログでも個展③ 山奈央「ひとさじの空想」

引き続き、個展で展示した絵をアップいたします。 個展では、1番目と2番目のカラフルな(色味が画面上ではちょっと伝わりにくいのですが)花の絵と、7番目のティーカップの絵と、8番目の花瓶の絵が好評でした。 直接感想が聞けるのは個展ならではのこと…

ブログでも個展② 山奈央「ひとさじの空想」

昨日に引き続き、個展で展示した絵をアップいたします。 ちなみに、1~2番目の2つの鳥のイラストのタイトルは「コール&レスポンス」、3~6番目の4つの猫のイラストのタイトルは「ねこをかぶる(喜・怒・哀・楽)」です。 にほんブログ村

ブログでも個展① 山奈央「ひとさじの空想」

先月開催した個展で展示した絵を、ブログにもアップすることにしました! (スキャンしたものなので、うすい色が見えづらかったり実際とはちょっと色味が違っていたりはしますが…。) どうぞゆっくり御覧ください。 残りは、明日・明後日アップしたいと考え…

週末の物語「山彦 ヤッホー」

以前に行った『大妖怪展』の図録を見返していて、「山彦」が犬に似た姿形をしていることを知って描きたくなって創作したマンガです。 *** 山彦マンガ・その1 山彦マンガ・その2 山彦マンガ・その3 山に向かって発した言葉が遅れて返ってくる現象を「自…

マンガ「魔法のねぎ」

*** 昔に描いた作品を再構成してマンガにしてみました。 野菜の中ではねぎがけっこうすきです。 にほんブログ村

自分のイラストを動かしたくてGIFアニメをつくりました

自分のイラストが動いたらおもしろいかもしれないとふと思い立って、GIFアニメをつくってみました。 こちらがはじめてつくったもの。 難しいのかと思っていたら、アプリを利用したら思いの外簡単でした。 不気味なものや、サ○エさん的なものもできました。 …

わたしは本がすきだ

本を読むようになったきっかけとなった、本との出会いについて。 *** *** もともとはあまり本を読むほうではありませんでした。 本との出会いがなかったら、自分の人生はもっと違ったものになっていたと思います。 たくさんある本の中から、小川洋子『…

【お知らせ】『江戸の手しごと―東京で出合える伝統工芸・文化・食―』(『nid』別冊MOOK)

先日発売になった『江戸の手しごと―東京で出合える伝統工芸・文化・食―』(『nid』別冊MOOK)に、わたしの描いたイラストが再掲にはなりますが載っています。 62~65ページの「和暮らしを見直す」というプチコラムの中の、エコなそうじ道具や日本流の暑気払…

週末の物語「4月1日のできごと」

今朝、「ヒューヒュー」という音で目が覚めた。 どこかでだれかが「ヒューヒュー」と口笛を吹いているのかしら? そう思って寝床の中で耳をすましていると、どうも存外近くからその音が聞こえていることに気づいた。 さらに耳を澄まして音の出所を探ってみた…

【お知らせ】「イクナビ(女性のための育毛、美髪navi)」さんに寄稿記事を書きました!

みなさんは、髪にまつわる悩みはあるでしょうか? わたしは最近「アホ毛」が増えてきて悩んでいたところ、女性のための育毛と美髪についての情報を発信している「イクナビ」さんからご依頼をいただき、寄稿記事を書くこととなりました。 (頭頂部から「アホ…

終末の物語 「世紀末の女子高生」

*** 実家に帰省したときに、かつての自分の部屋で1997年発刊の雑誌を読み返していました。 1997年、わたしは17歳でした。 あれから20年。 ノスタルジーをマンガにして描いてみました。 にほんブログ村

部屋をきれいに保つために今年からはじめた新しい習慣

2017年となってそろそろ1か月。 お正月休み気分が抜けきれないまま中旬になり、そして中旬になって体調を崩して臥せっているうちに1月ももう終わりがけに…。 新年にいろいろ目標を立てましたが、のろのろとした歩み出しとなっています。 さて、その目標の…

2017年のはじまりはじまり

あけましておめでとうございます! 酉年の2017年の幕開けです。 お節を食べて、近くの神社まで初詣に行ってきました。 そのあとはいつも行くスターバックスによって、思いつくままに100個の目標をたてました。 この目標をすべて達成するくらいの勢いで、今年…