イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

仕事が片づいた週末は部屋の片づけ

 

お盆休み前から抱えていた仕事がようやく終わり、ふと部屋を見渡せば、書類は散乱しているし、あちこちに本が積み上げられているし、服が鏡の前にいくつか吊り下がっているしで、わちゃわちゃのぐっちゃぐちゃ。

仕事の作業が思うように進まず、停滞気味だったのは、この部屋のすさみ具合のせいかもしれないとふと気づき、この週末は部屋のそうじをすることに。

 

f:id:yamanaonao:20190825222156j:plain

 

まず手をつけたのが、ベッドまわり。

そうじへのやる気を高めようと買った、勝間和代『2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム』に、寝室から始めるのがよいと書いてあったので。

 

 

布団を干し、シーツを洗濯して交換しました。

続いては、だんだん古くなって汚れが気になっていた床のコルクマットを交換(ふた部屋中のひと部屋がもともとは和室なので、コルクマットをひいているのです)。

続いては本の整理に着手! ――しようとしたものの、本の量が明らかに本棚の許容量の限界を越えている…。

本を減らすか本棚を増やすか、一旦保留にして、土曜日の作業は終了。

 

 

日曜日。

本棚を増やすことを決意し、「無印良品」に行き、3段のパルプボードボックスを購入。

今日中に本の整理を済ませたかったので、暑い中持ち帰ってきました。

そして、帰って早々に組み立てて設置。

 

 

もう読み返さないかなという本は数十冊処分することにして、残りの本を、作家別・ジャンル別に整理し直して収納。無事にすっきり収まりました。

同じ本を2冊買っていたことも発覚し、改めて持っている本がしっかり把握できるように整理整頓を心がけていこうと思ったのでした。

本棚の本のラインナップを見て、いい趣味だなあと自己満足。

残るは服。

ちょうど夏から秋への移行期なので、この8月いっぱいかけて衣替えがてら見直しを図っていこうと思います。

それにしても、本と服はいつの間にか増えている…。

一時はミニマリストを目指してけっこうな量を処分したというのに。いや、買って増やしているのは確実に自分なんですけども。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村