イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

山彦の物語「いま」

 

山彦とすごす週末の物語。 

f:id:yamanaonao:20190127230349j:plain

f:id:yamanaonao:20190127230446j:plain

 

先の予定にひとつ「いやなこと」があると、その「いやなこと」に対する気分が現在すごしている時間にまで侵食してきて、「いま」この瞬間までもがいやな気分になってしまうことがあります。

「いやなこと」に対してできることがあるのならば対処して、もう対処できることがないのなら、今とは切り離してもうその「いやなこと」については考えない。

先のことを心配しすぎて今この瞬間が楽しめないのはもったいない。

意識しないとついつい「いやなこと」に思考が占められてしまうので、「それはそれ、これはこれ」の精神で、今この瞬間を楽しむということを意識するようにしています。

この気づきを得たのは、上京したての頃にアルバイトに行く前にお茶を飲んでいたときのことでした。

アルバイトがある日は行く前から一日気が重かったのですが、アルバイトに行く前に身支度をしてちょっと空いた時間でお茶を飲んでいる瞬間に「あ~、おいしい」と思ったときに、ふと「あ、今は楽しい」と思ったのです。

それがきっかけで「今は今」「先のことは先のこと」と、少しずつ切り離して考えられるようになったような気がします。

f:id:yamanaonao:20190127230505j:plain

ここから先に進んで、「いやなこと」すらも「楽しい」と思えるような境地に達せたらよいのですが、そうなるまでにはまだまだ修行が必要なようです…。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村