イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

映画『トイレット』

 

900ポイントほどの期間限定Tポイントの期限が迫っていたので、「GYAO!ストア」で映画『トイレット』を購入して視聴。

かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督作品です。

 

f:id:yamanaonao:20190113195551j:plain

f:id:yamanaonao:20190113195609j:plain

 

舞台はとある小さな一軒家。登場人物は、ひきこもりのピアニストの長男・モーリー、ロボオタクの研究員の次男・レイ、批判的な大学生の長女・リサと、母親が死の間際に日本から呼び寄せた「ばあちゃん」、そして、猫のセンセー(と、2~3人)。

もたいまさこ演じる「ばあちゃん」は、無表情・無言。

兄妹3人と言葉の通じない祖母の気持ちはそれでも通じ合っていき、3人にそれぞれ小さな変化、大きな変化が生じてゆく。

じんわりと心が満たされる映画でした。

あと、布の柄や家具についつい見入ってしまいました。

そして、映画の中に出て来たギョーザがおいしそうだったので(あとで確認したら、フードスタイリストはなるほど飯島奈美さんでした)、その日の晩ご飯はギョーザにしたのでした。

おいしかったです。

というわけで、映画の中でいちばん印象に残ったのが食べ物だったという…。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村