イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

京都をぶらぶら

 

締切と締切の間がけっこう開いている期間があったので、ふと思い立って京都に行ってきました。(まさに「そうだ京都、行こう」という心持ちで。)

出発する直前まで仕事をしていたので、どこに行くかの計画をまったく立てないままにふらりと京都にやってきたわけです。

着いてからも、行き当たりばったりで京都の町をぶらぶらと。

 

f:id:yamanaonao:20180930122324j:plain

f:id:yamanaonao:20180930122611j:plain

f:id:yamanaonao:20180930122634j:plain

(「サザエさん」のオープニング風で。上から、伏見稲荷・東寺・鴨川です。)

 

歩いて、神社仏閣を巡って、食べて、また歩いて、コーヒーを飲んで、歩いて、また神社仏閣を巡って、ちょっと休んで、考えて、また歩いて……といったような感じで、これといった計画を立てることなく思いつくままにぶらぶらと。

それはそれで楽しかったのでした。

京都で京都に関わる本を買って、鴨川のほとりや哲学の道で読んだりもしました。

 

 

f:id:yamanaonao:20180930194531j:plain

(読んだのは、京都を舞台にした小説・エッセイ・ミステリー。吉田篤弘『京都で考えた』、森見登美彦『聖なる怠け者の冒険』、有栖川有栖『長い廊下がある家』『ブラジル蝶の謎』。臨場感があって読んでいて楽しかった。)

 

いつもとちがう町でいつもとはちょっとちがうことをして、見たことのないものを見て、知らないことを知って、充実した休暇になりました。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村