イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

「コーヒーの日」に「野立て珈琲の会」

 

10月1日の「コーヒーの日」。

オカダさん主催の「野立て珈琲の会」に参加してきました。

  

f:id:yamanaonao:20171003212342j:plain

(オカダさんのコーヒーに関する知識量に感服! ワンピース姿もかわいかった。)

 

参加者は、

・MIDさん(眼鏡をかけていなかったので、いつも以上に「目力」を感じました。)

中原涼さん(日差しが強いせいでカーディガンを頭にかぶっていたのですが、そのせいでこの日は「マリア様」感がありました。)

nakaharasuzuka.blog.jp

・herosurfさん(「小籠包の会」以来、2年ぶりくらいにお会いしました。穏やかできれいな方です。詳しい参加レポートをブログに書いてくれました。)

herosurf.hatenablog.com

 

牛乳の飲み比べやフルーツグミでの味覚と嗅覚の関係につての講義のあと、

1 ブルーボトルコーヒーケニア(アフリカ)

2 フグレン・ホンジュラス中南米

3 スターバックススマトラ(アジア)

という三種類のコーヒーを飲み比べ。

さらに、

1 ブルーボトルコーヒーケニア(アフリカ)+マーマレードジャム

2 フグレン・ホンジュラス中南米)+パンケーキ

3 スターバックススマトラ(アジア)+チーズスナック

というコーヒーとのフードペアリングも。

ジャム+コーヒー、チーズ+コーヒーという組み合わせは、新しい発見でした。

意外とも感じる組み合わせなのに、コーヒーの香りや味わいが引き立ってとてもおいしかったのでした。

秋晴れの公園。ちょっと日差しはきつかったけれど、滝の音を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました。

***

実は、コーヒーを淹れる道具は中途半端に揃えているので、この機会に改めてコーヒーを自分で淹れてみようかと思いました。

 

f:id:yamanaonao:20171003212415j:plain

 (形から入るタイプ。月兎印のポットとケメックスのコーヒーメーカー。)

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村