イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

懐かしき1990年代

 

昨日「安室奈美恵引退!」のニュースを知って驚きました。

 

f:id:yamanaonao:20170923185218j:plain

 

憧れの人が憧れの人のまま居続けてくれたことはすごいことだと改めて感じます。

(かつて好きだった人がいろいろな事情で「憧れだった」と過去形になってしまうことも少なくないので。)

私自身はアムラーではなかったけれど、アムラー世代の女子高生でした。

厚底ブーツに細い眉。

その他、ルーズソックスやポケベルやプリクラなどなど、当時はやっていたものたち。

トロール人形というよくわからない人形もはやっていたなあ、と。

あと、『HEY!HEY!HEY!』とか『うたばん』とかの歌番組や、日テレで土曜九時から放送されていた『金田一少年の事件簿』とか『銀狼怪奇ファイル』とか『サイコメトラーEIJI』とかの今だと規制が入りそうなわりと血生臭いミステリードラマもけっこう見ていたなあ。堂本剛が「SUPER LOVRES」の服を着ていて、このブランドもはやっていたような。

f:id:yamanaonao:20170923185236j:plain

1990年代はちょうど自分が10歳から20歳頃のことで、まさに思春期の多感な時期。懐かしくなって、ついついYouTubeで1990年代ヒットメドレーやCM集などを見てしまいました。あっという間に二時間ほど経っていた…。

さらに、1990年代後半発行の『Olive』や当時よく読んでいた銀色夏生吉本ばななの本なども引っ張り出してきました。懐かしい…。

 

f:id:yamanaonao:20170923193101j:plain

 (この『Olive』のバナル特集に心ひかれて古着とか買ったなあ。吉本ばなな『キッチン』は今はなき福武文庫版。銀色夏生は『つれづれノート』シリーズもよく読んでいた。)

 

当時に戻りたいとは思わないけれど、当時の感受性は取り戻したいと思う今日この頃です。あと当時の若い身体も。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村