イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

やっぱり本が好き ~本と梟と馬~

 

池袋の「梟書茶房」に行ってきました。

 

www.doutor.co.jp

 

本のタイトルを隠したシークレット本や本と珈琲を組み合わせた特別メニューなどもあるということで、本と珈琲好きとしては気になっていたところ、ちょうど先日池袋で打ち合わせがあったので帰りに寄り道してきたのでした。

メニューが本のようになっていたり、図書館のようなコーナーがあったり、伝票が鍵になっていたりと、素敵な空間でした。

ちなみに頼んだのは珈琲とパンケーキ。

 

f:id:yamanaonao:20170919192441j:plain

f:id:yamanaonao:20170919192723j:plain

f:id:yamanaonao:20170919192743j:plain

 

本に囲まれて食べるパンケーキはふかふかでおいしかったです。 

ところで、「本」と「おいしいもの」の関係について、少し前に読んだ小説にこんな一節があって、膝を打つ思いがしたのでした。

 

【私は子供の頃おかしな癖があった。自己分析するならば、幸福な状態にはさらに幸福な状態を掛け合わせてそれを十全なものにしようという発想だったのだろうが、面白そうな本を手にすると必ずいそいそと食べ物を用意したのである。逆もまた真なり、でおみやげのケーキがあったりするとこれまたいそいそとお気に入りの本を準備した。】

北村薫『空飛ぶ馬』より)

 

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

 

(本好きの女子大生と落語家の日常の謎を巡るミステリーです。) 

 

本を読む幸福。おいしいものを食べる幸福。それが両方満たされているというさらなる幸福。 

たくさんの本に囲まれた空間でおいしいものを食べるのは、とてもしあわせなこと。

わたしは、やっぱり本が好き。

 

f:id:yamanaonao:20170919192835j:plain

 ***

三連休のこと。

f:id:yamanaonao:20170919222006j:plain

このブログの内容を三連休中に書こうと思っていたのですが、体調がすぐれなかったせいもあって何もしないまま無為に過ごしてしまいました…。

その反動か、今日は外出したり洗濯をしたり掃除をしたりとなかなか活動的な一日でした。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村