イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

8月11日は「山の日」!

 

本日8月11日は「山の日」! 去年から始まった初々しい祝日。

「山奈央」を名乗っているので、「山の日」には親近感があります。

  

f:id:yamanaonao:20170811150300j:plain

 (山のような形のフォトフレームに、山の絵を描いて入れました。)

 

ところで、人生はよく「山」にたとえられます。

 

 分け入っても分け入っても深い山(種田山頭火

 

この有名な自由律俳句も、「山」は人生の暗喩という解釈ができます。

山はさまざま。

高い山、低い山。険しい山、なだらかな山。有名な山、有名でない山。

山の登り方も人によってさまざま。

こつこつと一歩一歩確実に頂上へと歩みを進める人。

登山道をそれて道なき道をふらふらしている人。

ロープウェイを使って頂上まで一息に行く人。

苦労に苦労を重ねて高みを目指す人。

自分の人生がどんな「山」なのかはわかりませんが、山に登る途中の景色を楽しむような、そんな「山登り」がしたいなあと思っています。

 

***

f:id:yamanaonao:20170811204115j:plain

(マンガを追加しました。)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村