イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

週末の物語「海の日」

 

先日助けた飛魚は、虹色のうろこを落としていった。

そのうろこを部屋まで持ち帰ったはよいものの、置き場所に迷った。

うろこが腐るのかどうかはわからないけど、思案の末、冷蔵庫のとびらの裏にあるたまご入れのことろにしまっておくことにした。

 

f:id:yamanaonao:20170717130412j:plain

 

***

ある日の夜中、かすかな水音で目が覚めた。

 

f:id:yamanaonao:20170717130455j:plain

 

台所か洗面所の蛇口を開けたままにして眠ってしまっただろうか。

暗い部屋の中に目をこらすと、台所の一角が少し光っていることに気づいた。

どうやら冷蔵庫のとびらがわずかに開いているらしい。

そこから、光がもれ出ているのだ。

f:id:yamanaonao:20170717130521j:plain

とびらを閉めようと冷蔵庫に近づいたところ、例の飛魚の虹色のうろこがきらきらと虹色に輝いている。

そして、冷蔵庫の中は、海だった。

 

 

f:id:yamanaonao:20170717130541j:plain

 

***

砂浜。うちよせる波。潮の香り。

海だ。

足元には貝殻。

海だ。

波に足を入れると、確かに冷たかった。

f:id:yamanaonao:20170717130613j:plain

 

海なのだ。

わたしは今、海にいるのだ。

頭上を、飛魚の群れがたのしそうに飛んでいた。

 

 

f:id:yamanaonao:20170717130901j:plain

 

***

目が覚めたときには、いつものベッドの上だった。

貝殻を手にしていたけれど。

 

f:id:yamanaonao:20170717131453j:plain

 

そうだ、今日は海の日だ。 

f:id:yamanaonao:20170717131117j:plain

 おしまい。

 

 

yamanaonao.hatenablog.com

  

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村