イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

オリジナル缶バッチをバンダイ「Can バッチ good!」でつくってみた

 

オリジナルグッズとして、缶バッチをつくってみました!

 

f:id:yamanaonao:20170704155757j:plain

 

秋くらいに個展を開催したいと考えておりまして、それに備えてひとまずは試作品という形で2つほど作成。

バンダイの「Can バッチ good!」という子ども向け製品を使ったものの、かなり本格的なものができました。

つくり方も、子ども向けのものだけあってとても簡単でした。

 

f:id:yamanaonao:20170704155832j:plain

 

ちなみに機材本体と缶バッチの素材10個が入って約3000円、別売りの缶バッチの素材は30個入りで約1500円でした。

 

f:id:yamanaonao:20170704155918j:plain

 

オリジナルのものをつくりたい場合は、「Can バッチ good!」のホームページに専用デザインサイトがあります。

使いたい画像を選び、画面上で缶バッチの範囲内に画像がおさまるように調整したものをプリントアウトすると、上のようなシートが印刷できます(最大8個分の印刷が可能)。

このシートに印刷された画像を線にそって丸くはさみで切り取り、缶バッチの素材とともに製品にセットして説明書どおりにくるくるとレバーを操作するだけ。

(専用デザインサイト経由でなくても、付属の部品(下の写真の水色のもの)を使えば規定のサイズに線を引くことができるので、コピー用紙などに直接絵を描くという方法でも作成できます。薄くないと無理ですけど、かわいい包装紙を缶バッチにすることもできますよ。)

 

f:id:yamanaonao:20170704155845j:plain

f:id:yamanaonao:20170704160151j:plain

 

かわいいオリジナル缶バッチができました!

これから、いろいろなデザインの缶バッチをつくっていきたいと思います。わくわく。

 

 

Canバッチgood!

Canバッチgood!

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村