イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

晴れたら「森」へ行こう。小石川植物園へ。

 

今週のお題「晴れたらやりたいこと」。

晴れたら「森」に行きたい。

とはいえ、都内に「森」と呼べるようなところはなさそうです。

しかし、「森」といえば木がたくさんあるところ。

それならば、木がたくさんあれば「森」。

と勝手に定義して、梅雨の合間に運よく晴れたある日、木がたくさんありそうなところということで近所の小石川植物園に行ってきました。

 

f:id:yamanaonao:20170621170034j:plain

 

小石川植物園の正式名称は、国立大学法人東京大学大学院理学系研究科付属植物園。1684年に幕府が設けた「小石川薬園」という施設が母体とのことです。

 

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp

 

水があふれ強い日差しがそそぐ季節柄、園内には木々が生い茂っていました。

 

f:id:yamanaonao:20170621170408j:plain

f:id:yamanaonao:20170621170433j:plain

f:id:yamanaonao:20170621170453j:plain

f:id:yamanaonao:20170621170545j:plain

 

都内とは思えない景色。これほどの緑があふれているとは思いませんでした。

 

f:id:yamanaonao:20170621170632j:plain

 

上の写真は、ニュートンのリンゴ(中央)。実際にニュートンの生家にあったリンゴの木から接ぎ木されたものだそうです。 

 

f:id:yamanaonao:20170621170907j:plain

f:id:yamanaonao:20170621170923j:plain

f:id:yamanaonao:20170621170938j:plain

 

大きな松ぼっくりときれいな花。ドクダミの花(下)を見ると、いつも「少女漫画界に咲くドクダミの花」こと岡田あーみんを連想してしまいます。

園内を2周。

1周目は案内地図を片手に。2周目は地図を持たずに売店でアイスモナカを買って食べつつ、のんびり歩きました。

原っぱに寝転がっている人、カメラ片手に散歩している人、ピクニックをしている家族などなど、皆気ままに過ごしていました。

 

f:id:yamanaonao:20170621173722j:plain

 

座るのにちょうどよさそうな切り株も。

今度は本を持ってきて、木々に囲まれて読書でもしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村