イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

北海道のかわいくおいしいお菓子たち(六花亭・石屋製菓・きのとや・三星)

 

 

先週、北海道を旅してきました。

そのため、今週はおやつが充実しております。

旅から帰ってきて、お土産を見たり食べたり。しあわせな時間です。

  

f:id:yamanaonao:20170525231404j:plain

 

定番の「マルセイバターサンド」。文句なしにおいしい!

旅の中で、この「マルセイバターサンド」の製造元である六花亭の札幌本店にも行ってきました。

1階では「マルセイバターサンド」をはじめ、六花亭のさまざまなお菓子を購入することができます。バラ売りもしているので、いろいろ試しに食べてみたい自分のような人間には夢のような世界です。

 

f:id:yamanaonao:20170525231751j:plain

(こちらは「マルセイバターケーキ」です。)

 

そしてまた、六花亭グッズがかわいい!

ポストカードやマスキングテープなど、おなじみの花柄の商品が販売されています。

2階は喫茶室になっていて、テーブルについてお菓子や軽食をとることができるのです。

各席には1階でも販売しているクッションカバーが! ほんとにかわいい。

(そのつもりはなかったのに、ついついクッションカバーを買ってしまいました。)

 

f:id:yamanaonao:20170525231601j:plain

f:id:yamanaonao:20170525231500j:plain

 

注文したのは「マルセイアイスサンド」。

いくつでも食べられる! と思うほどおいしかったです。

この「マルセイアイスサンド」は札幌本店と帯広本店と「六花の森」の3か所でしか販売していないそうです。

(ちなみに5階は六花亭の歴代の包装紙が見られるギャラリーになっているそうです。知らずに行って見逃しました…。)

六花亭のお菓子は見た目がかわいく味もおいしくて、食べるとしあわせな気分になります。いろいろ買ってしまいました。

 

***

 

https://www.instagram.com/p/BUbm_ujhjtk/

 

北海道の旅で買ったお土産。お菓子が多いですね…。

六花亭以外で購入したものを、いくつか紹介したいと思います。

 

f:id:yamanaonao:20170525232629j:plain

 

こちらは、北海道大学の生協で売っていた「きのとや」の「札幌農學校」のクッキー。(と、どこでも買えるのだけどKOKUYOのスケッチ帳。組み合わせがかわいいと思って。)

この小さいサイズのものは空港では見かけなかったような…。ちょっとしたお土産にちょうどよいサイズかと思います。

 

f:id:yamanaonao:20170525231852j:plain

 

さらに、北海道土産のザ・定番、「白い恋人」。

製造元の石屋製菓がギンザシックスに直営店をオープンする際の広告のキャッチコピー「恋人は置いてきました。」が話題になりましたが、その置いてきた恋人を北海道から東京に連れて帰ってきましたよ。

新千歳空港で、最後の最後に購入しました。

 

f:id:yamanaonao:20170525232711j:plain

 

あと、お土産にはできなかったものの、北海道への旅の中で気に入ったのが「三星」というお菓子屋さんの「懐かしのバターケーキ」。

あわいパステル調の見た目のかわいさと、バタークリームの味わい深さ。

店舗にイートインスペースがあって、コーヒーを無料でいただけました。

「よいとまけ」とか「とまちょっぷサブレ」などのお菓子のほか、ケーキやサンドウィッチ、惣菜パンやあまいパンなどなど、食指を動かされるものがいっぱいありました。

***

北海道はとにかくおいしいものがいっぱいで、旅から帰ってきてから体重を測ったら2kg増えていました…。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村