
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

「光浦靖子さんのブローチぜんぶ展」と南の島のパンケーキ

 

先日、「TOBICHI②」で開催されていた「光浦靖子さんのブローチぜんぶ展」に行ってきました。

本やテレビなどでブローチを目にして「細工がこまかいなあ…」とは思っていましたが、自分の目で実際に見てみると想像以上にこまかくていねいで、おもしろかわいいブローチの数々に感動してしまいました。

あと、音声ガイドもおもしろい。(YOUTUBEでも聞くことができます。)

 

f:id:yamanaonao:20170518193856j:plain

 

『男子がもらって困るブローチ集』『子供がもらって、そうでもないブローチ集』の2冊の本に続く最新作『靖子の夢』もついつい購入してしまいました。

そして、手芸には興味はありませんが(変なブローチはちょっと興味があるけれど)、ちょっとフェルトに手を出したくなってしまいました。

続いては、ブローチ展が同時開催されているカフェ「Rainy Day」へ。

展示期間中の限定メニューというマンゴーのパンケーキを注文。おいしかったです。

 

f:id:yamanaonao:20170518194024j:plain

f:id:yamanaonao:20170518194034j:plain

(スタンプラリーに参加。三角くじの景品はポケットティッシュでした。)

 

店内で早速『靖子の夢』を読みつつ、南の島へと思いを馳せたのでした。(個人的には、南の島よりも北の国がすきです。)

光浦靖子さんをはじめとして、自分の少し先を歩く女性の先輩がときどき愚痴をちょっぴりこぼしながらも愉快に生きている姿を見ると、希望の光を感じるというか、励みになるというか、なんとも心があたたかくなります。

そして、いつか自分も誰かにとってのそんな存在になれたらよいなあと思うのでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村