読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

ごろごろしている今日このごろ

3月15日締め切りの確定申告の書類を無事に提出して力尽きたのか、このごろなんだかだらだらごろごろしながら過ごしてします。

 

https://www.instagram.com/p/BRqNI3Yhs5a/

(確定申告書類を提出しに行く、の図)

 

確定申告は、65万円の控除が受けられるとのことで、3年ほど前から「青色申告」にしています。事業主=自分・雇用者=自分オンリーの個人事業主です。

わたしの場合は「白色申告」でも帳簿をつける必要が発生したタイミングで「青色申告」に切り替えたのですが、この帳簿がかなり面倒で…。小売業などとちがって仕入れや借り入れなどがないのでそれほど煩雑ではないはずなのに。

いちから理解して帳簿をつけるとなるといろいろ専門的な用語があってわかりづらいので、わたしは会計ソフトの「やよい会計」を利用しています。利用者人口が多いため、どう入力してよいのかわからない場合には「クレジットカード やよい 入力」とか「交通費 やよい 仕訳」とかでグーグル先生に聞くと、だいたい答えが得られて便利です。(「あんしん保守サポート」というのもありますが、わたしの場合そこまで難解な入力はないので加入してません。)

来年も確定申告の帳簿入力作業をする自分のためと、もしかしたらこれを読んでいる方の中で今年から個人事業主登録をした人のための覚え書き。

 

必要経費のレシートはなくさないようひとまとめにしておく

請求書は残しておく(特に請求金額と請求書を発行した日は帳簿入力に必要)

通帳の記帳はこまめにしておく(ある程度の期間が空くと一括記帳になる場合がある)

・自宅で仕事をしている場合は公共料金の明細を残しておく(家事按分というので仕事にかかった分を経費計上できる)

・インターネット利用料などが記載されたクレジット明細は残しておく

国民年金基金に加入すると、その分も控除対象になる

国民年金の控除証明書をとっておく

・とりあえず関係のありそうな書類は3月までとっておいて確定申告時に要不要を判断する

 

…といった感じでしょうか。

 

やよいの青色申告 17 通常版 <消費税法改正対応>

やよいの青色申告 17 通常版 <消費税法改正対応>

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村