読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

毎日に慣れすぎてしまわないように、毎月新しいことを

暮らしのこと

毎日毎日同じことの繰り返し。

これをマイナスととるか、プラスととるか。

わたしにとってはプラスです。

毎日毎日同じようなことが繰り返されるような変化のない日々を過ごしていて、そうした平穏な毎日をありがたいと思っています。

というのも、頻繁に変化が起きるような日々は身も心も落ち着かないかと思うのです。

しかし、あまりに変化がないと毎日に慣れて飽きてしまうのも事実。

時々「自分を揺らす」ように知らない場所に行ったり慣れないことを始めたりしたくなります。去年はそれでニューヨークに行きました。

 

yamanaonao.hatenablog.com

 

今年は同じところにとどまっていることで自分が固まってしまわないように、定期的に「自分を揺らす」ことにしました。

毎月何か新しいことをすることにしたのです。

まず最初の月となる今月は、新しい習慣を始めました。散らかる前に掃除することになるのでよいです。

 

yamanaonao.hatenablog.com

 

あと、新しいこともやりはじめました。

ごみやがらくたといったレベルのものは処分したものの、海外を旅行したときに蚤の市でお土産にと買った雑貨や美術館のミュージアムショップで記念にと買ったポストカード、買ったけれど結局使っていないほぼ新品のものなど、持て余しているものがそこそこあったので、捨てるよりは必要な人に譲って手放すということをはじめました。

(手軽そうだったので「メルカリ」をを利用することにしました。)

ちなみに、8点手放して4000円ほどの利益になりました。せっかくなのでちょっと特別なことに使おうと、「帝国ホテル」のラウンジで優雅にホットチーズケーキなるものを食べてきました。おいしかったです。さらに帰り道にはきれいな三日月も。

 

https://www.instagram.com/p/BP7P_x_DXtJ/

https://www.instagram.com/p/BP7QM7ijP3A/

 

来月は、どんな新しいことをしようかな?