
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

祝ブログ一周年! 「山奈央のあれこれどこそこ」

昨年の1月12日にブログをはじめて、今日でちょうど一年になりました。

記事に対して皆さまから☆やコメントをいただくことが励みとなって、いままで続けてくることができました。どうもありがとうございます

ブログには、タイトル通りに「あれこれ」考えたこと・思ったことや「どこそこ」に行ったことなどをつづってきました。

つまり、わたしのブログは日記のようなものなのですが、自分だけが読むことを前提としている日記に書くのとは異なり、自分以外に読む人のいるブログに書く場合では「書いて伝えるべきことはないか」「書くだけの意味があるのか」「書いたからには実行しなければならないができるか」といったことを考えながら書くので、思考の鍛錬になるというか、曖昧だった思考が徐々に固まっていくような感覚があります。

とはいえ、思いついたことを気ままに書きつづってはいますが。

また、良いことがあればネタになると考え、悪いことがあってもそれはそれでネタになると考えるようにもなりました。それに、少なからず「充実した日々を送っているステキな自分」を演出したという下心も働くので、そのために出不精の自分がときどき出歩くようにもなりました。

そういった日常の中の「良いこと探し」をするようになったのが、ブログをはじめて変化したことのひとつのような気がします。

今日で一年という節目を迎えましたが、2年目、3年目と続けていけるよう、このブログを気ままに書きづつっていきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします

 

f:id:yamanaonao:20170112155729j:plain

 

ブログで良い知らせができるようにがんばります。