
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

サンタさんが去ったあとは酉がやってくる

暮らしのこと

クリスマスも過ぎ去り、街は一気にの雰囲気です。

デパートの店先にはクリスマスツリーに代わって門松が飾られ、スーパーマーケットの棚にはチキンやケーキに代わって数の子や昆布巻きなどのお節の材料が並べられています。

わたしも、サンタさんの置物をしまい、来年の干支であるの土人形を飾りました。

  

https://www.instagram.com/p/BOgna16jGJm/

 

こちらの土人形は、最近手に入れた会津中湯川人形。

酉のうえに鶏がのっています。色彩豊かでかわいい。鳥だけにいろとりどりです。

お正月を迎えるにあたって、毎年12月に入ると来年の干支ものの人形を買うようにしています。

独り暮らしなので門松やしめ縄を飾るといった気合の入ったことはしませんが、干支ものを飾るのがわたしのささやかなお正月準備なのです。