
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

冬至なのでかぼちゃとゆずを

暮らしのこと

本日12月21日は「冬至」。

冬至について調べていてわかったのですが、「運盛り」といって「ん」のつく食べ物を冬至の日に食べると運を呼び込むことができるのだとか。

冬至の日はかぼちゃを食べますが、なるほど「かぼちゃ=南瓜(なんきん)」で「ん」がつきます。

そんなわけで、本日の晩ご飯は「なんきん」と「うどん」と「おまんじゅう」。

3つ「ん」のつくものを食べました。

 

https://www.instagram.com/p/BOR7IX6jVP3/

https://www.instagram.com/p/BOR7TEmDNZL/

 

今晩は、ゆず湯にも入ります。