イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

NYひとり旅・2日目は自由の女神に会いに

ニューヨークひとり旅2日目。

朝起きた時点では初日のトラブルを若干引きずってはいたものの、朝ごはんにマフィンとコーヒーが用意されているというホテルのロビーに。

コーヒーの他に、ホットウォーター(白湯)がありました。

部屋で食べてもいいとのことだったので、白湯・コーヒー・マフィン1個を持って部屋に戻って朝ごはん。

朝一番に白湯を飲むことを習慣にしているので、ニューヨークでも同じように朝一番に白湯を飲むことができてありがたかったです。

日本と同じ習慣を異国でも。

そうしたら、なんだか気持ちが落ち着いてきました。ルーティンって、大事だなあと実感。マフィンもおいしく、気持ちがずいぶん回復してきました。

***

元気を取り戻してホテルを出発。

自由行動1日目のテーマは「アメリカの歴史を知る」。

というわけで、アメリカ合衆国の独立100周年を記念して設立された「自由の女神」と、アメリカで最も古い吊り橋のひとつである「ブルックリンブリッジ」、アメリカ同時多発テロ事件に関する展示が行われている「9.11トリュビュートセンター」を訪れました。

訪れた順番は、「9.11トリュビュートセンター」→「自由の女神」→「ブルックリンブリッジ」の順番。

①「9.11トリュビュートセンター」

まず向かったのは地下鉄の駅。

駅の券売機で、メトロカードというのを購入。現在の地下鉄は安全だとはガイドブックに書いてあったものの警戒していたところ、特に不安に感じるようなこともなく安心して乗車することができました。

駅名表示を見逃さないように注意して、最寄りのフルトン・ストリートという駅で下車。グーグルマップを頼りに、「9.11トリュビュートセンター」に。

爆発を受けた消防車や消防士のヘルメット、そして、こげた書類、靴、アクセサリーなどビルで働いていた人たちの遺品…。展示されているものを見て、人々の日常が突然に断絶させられたのだということを強く感じました。

②「自由の女神」

続いて、「9.11トリュビュートセンター」から歩いて「自由の女神」のいるリバティ島へのフェリーが出ているバッテリーパークに向かいました。

フェリーの切符を買って、厳重なセキュリティチェックを受けてフェリーに乗船。

銃禁止のマークがあったのが、アメリカらしいなあと感じました。(ちなみにこのフェリーの中で、遠足だか社会見学だかの現地の中学生くらいの集団の中に巻き込まれ、若干肩身の狭い思いをしました。)

陸の上からは小さくしか見えなかった自由の女神が、だんだん近くに見えるようになってくるにつれて興奮も増します。

間近に見る自由の女神はすばらしかった。

自由の女神の後ろ姿と、売店で買ったヨーグルト。おいしかった。)

ニューヨークに来てよかったと、しみじみ思いました。

③「ブルックリンブリッジ」

再びバッテリーパークに戻ってきて、次は「ブルックリンブリッジ」に。

その途中で「ウォール街」の近くを通るので、せっかくだからと寄り道。

(新聞やニュースでしか見聞きしたことのなかったニューヨーク証券取引所。)

「ブルックリンブリッジ」は、橋までのアプローチが意外に長く、橋が見えてきてからが遠かった…。

(復路は夕日がきれいだった。)

橋は美しく、景色もよく、歩くのがとても楽しかったです。

ただし、往復したら足がくたくたに。

***

このあとは、ブランドのアウトレットショップ「センチュリー21」(疲れていたこともあって見ただけで何も買わなかった)にちょっとだけ立ち寄って、地下鉄に乗ってホテル近くまで戻りました。

そして、マディソンスクエアパーク内のハンバーガーショップ「シェイクシャック」で、ハンバーガーとポテト、レモネードの晩ご飯。

お腹ぺこぺこだったので、すごくおいしかった。

(薄暗いところで写真を撮ったので、映りが悪い…。)

ところで、何かカソコソいう音が聞こえるなあと思ったら、公園内にねずみがいました…。

この時点でもう夜8時近くだったので、観光を終了してホテルに戻りました。

ニューヨーク2日目は、こんな感じでした。