イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

NYひとり旅・1日目はトラブル発生

今回のニューヨーク旅行では、ホテルと航空券を旅行会社が手配してくれるツアープランに、空港・ホテル間のタクシー送迎をつけたものを申し込みました。

ツアーに諸々の手数料を含めた代金が約13万、往復のタクシー料金が約4万で、自分で手配すればもっと割安だったのでしょうが、ひとり旅なのと、いかんせん英語ができないのとでツアー会社を頼りました。

また、現地での空港・ホテル間の交通機関について、鉄道やバスを利用することも考えましたが、スーツケースを押して慣れない土地をひとりでうろうろするのも不安なので、お金で安全が買えるなら買おうとタクシー送迎を申し込むことに。

***

当日、寝過ごしてはいけないという気持ちが強すぎたのかほとんど眠れないまま成田空港へ。余裕をもって飛行機の出発時刻の3時間前に着くように行きました。

搭乗手続きはスムーズに行き、定刻通りに飛行機も出発して空の中に。

(ちなみに、空港のテレビで大統領選にトランプ氏が当選したことを知りました。)

12時間近いフライトではほとんど眠れず、ニューアーク空港に着いたときにはすでにぐったり。あとはタクシーでホテルに向かうだけ。…だったのですが、空港の到着ロビーで待っているはずのタクシードライバーがいない…。

いきなりのトラブル発生です。ひとまず、気持ちを落ち着けて指定された緊急連絡先に連絡。

ところが、この緊急連絡先に電話がつながらないというさらなるトラブルが発生。(あとで調べてみたところ、「800」で始まるアメリカのフリーダイヤル番号だったので携帯電話からではつながらなかったのかも。)

もうこの時点でパニック気味。

現地のツアー会社の支店に連絡を試みて、公衆電話を探してかけろと言われて空港内で公衆電話を探してようやく見つけてもなぜか受話器が撤去されていてかけられず。(現地の人も事情はよくわからないけど使えなくなっているとのこと。)

何度かやりとりをするうちに「212」で始まる現地でタクシーを手配している会社の番号の存在が発覚し(焦っていて見落としていた)、なんとかその会社に連絡をとることに成功。しかし、そこでもタクシードライバーが待っている場所について誤情報を流され、空港内を無駄に歩き回ることに。

そんなこんなで途方に暮れていたところ、どういうわけかタクシードライバーの方からこちらを探しに来てくれて、なんとか合流することができました。

どうも、ターミナルを間違えていたらしいのですが、初日からトラブル発生で正直へとへとに。

タクシー内で、ドライバーの人が話しかけてきても、英語が早すぎでほとんど聞き取れず、ところどころしかコミュニケーションが成立せず、しかも大統領選の翌日で、デモのために道路が渋滞していてニューヨーク市街に入って車がほとんど進まなくなるという…。運転手はいらいら、わたしはひやひや。

ようやくホテルにたどり着いた頃には、心身ともにほんとにくたくたで、正直ニューヨークに来たことを後悔したくらいでした。

ホテルの部屋(やたら広い)に入って、ようやくひと安心。

この日は、もう動く気もせず、日本食が恋しくなった時のためにと日本から持ってきた煎餅などを食べて、早々に寝ました。

ニューヨーク到着早々は、こんな感じでした。