イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

食欲の秋が来た!

気がつけば、ずいぶん涼しくなりました。秋ですね~。

ここのところ家にこもりがちで仕事をしていたのですが、外に出ると気温が低くなっていて、秋の到来を肌で感じました。

 

https://www.instagram.com/p/BKsu8lSjc43/

 

秋といえば「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」といろいろありますが、ひとまずは「食欲の秋」ということで、おいしいものを食べにちょっとお出かけしてきました。

よく前を通ってはいたものの入ったことのなかったパン屋の食パンについて、「約11時間かけて焼き上げる超人気高級デニッシュパン」「宮家献上食パン」という、なんともすごいキャッチコピーが掲げられていることを知って興味をもったので、そこに付設のカフェでハニートーストを食べてきたのです。

  

https://www.instagram.com/p/BKsvWw_jL2q/

(「MIYABI」という神保町にあるカフェベーカリーです。)

 

けっこうなボリュームで迫力があります。

バターのきいた食パンに生クリームとバニラアイスクリームとはちみつがトッピングされていて、おいしかったです。しかし、いかにもカロリーが高そう…。

ここで、佐々木倫子『Heaven?』に出てくる以下の名言を思い出しました。

 

f:id:yamanaonao:20160923220119j:plain

 

 「カロリーの低いものはおいしくない!!」。確かに…。

  「食欲の秋」は「天高く馬肥える秋」でもあります。こわいこわい。

 

Heaven? 文庫版 コミック 全4巻完結セット (小学館文庫)

Heaven? 文庫版 コミック 全4巻完結セット (小学館文庫)