
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

季節の行事をたのしむ・重陽の節句

本日、9月9日は「重陽節句」です。

「9」という中国では陽数とされる奇数が重なることから「重陽節句」と呼ばれるそうで、さらには「菊の節句」「栗の節句」とも。

というわけで、菊の花を買ってきて飾りました。

 

https://www.instagram.com/p/BKIsMQ9Dasj/

 

菊の花というと「仏花」のイメージが強いのですが、この季節かわいい菊の花を花屋さんで見かけますね。

あと、栗羊羹も買ってきて、おいしくいただきました。

本来は「菊酒」を飲んだり、「栗ごはん」を食べたりして節句を祝うのがよいとか。

 

https://www.instagram.com/p/BKIsnPPDGto/

 

菊は、花はもちろんのこと、葉っぱの形状もすてきです。

 

https://www.instagram.com/p/BKIs3BcjEYT/

 

重陽節句」ということで、季節の行事をたのしみました。