イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

夏の名残を求めて、本郷「金魚坂」へ

9月に入っても相変わらず気温は高く暑いのですが、夜になると虫の鳴き声も聞こえてきて、すでに気持ちは秋という感じです。

夏は嫌いなので、祝!秋到来!という思いではいるのですが、今年も夏らしいことを何ひとつしなかったことがやや心残りではあります…。

というわけで、過ぎ去った夏を追いかけてきました。

 

f:id:yamanaonao:20160906222622j:plain

 

行ってきたのは、近所にある老舗の喫茶店「金魚坂」。

 

f:id:yamanaonao:20160906222704j:plain

f:id:yamanaonao:20160906222738j:plain

(窓にも金魚が泳いでいます。)

 

いたるところに金魚モチーフのものが。

金魚に囲まれて、アップルパイをいただきました。

 

f:id:yamanaonao:20160906222844j:plain

 

そして、店の外には水槽を泳ぐ金魚たち。

 

f:id:yamanaonao:20160906222900j:plain

 

でも、心がざわつく。

わざわざ行っておいてなんですが、大きな魚が苦手だということを忘れていました。

 

f:id:yamanaonao:20160906224307j:plain

f:id:yamanaonao:20160906224320j:plain

 

たまにではありますが、大きな魚に手の肘や足の膝あたりまでぱっくり喰われるという悪夢を見るのです…。

夢のリアルな感触を思い出してしまい、早々にお店をあとにしました。

金魚ずきなら夢のような空間かと思います。