イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

夏の朝の散歩(上野恩賜公園・不忍池へ)

8月になりました。

いつもの月は、一日一日があっという間に過ぎてしまうことを残念に思うのですが、8月だけはさっさと過ぎ去ってくれないかなあと思います。

なぜなら、暑いから。

照りつける太陽。焼ける肌。吹きだす汗。

日差しが強いと外出する気がなくなるので必然的に夏の外出は夜になるのですが、先日思い立って朝早くに外出してきました。

向かった先は上野恩賜公園内にあるスターバックス

数日前にドリンク一杯が無料になるレシートが当たったので(当たったのは、確か4回目)、せっかくの機会にといつもは違う店舗に行くことにしたのです。

朝7時半頃に家を出て、ちょっと寄り道をしつつもてくてくと歩いて9時前には着きました。かっこいい店構えです。

 

https://www.instagram.com/p/BIow2lLjDQI/

 

平日だというのに、夏休みのせいか店内はほぼ満席でした。

抹茶クリームフラペチーノのトールサイズをオーダー。

おいしくいただきました。

***

さて、スターバックスに来る前にどこに寄り道していたかというと、不忍池の蓮の花を見てきたのです。今年は蓮の当たり年だと小耳に挟みまして。

花がちょうど咲いていて、なるほどとてもきれいでした。極楽浄土を想起させる景色です。

 

https://www.instagram.com/p/BIowS-mjaeI/

 (後から知ったのですが、蓮の花は昼頃になるととじてしまうそうなので、午前中に見に行ってよかったです。)

 

池に向かってカメラを構える人、虚空に向かってカメラを構える人と、不忍池のぐるりはたくさんの人でにぎわっていました。

池にカメラを向けている人は当然蓮の写真を撮っているのですが、虚空にスマートフォンのカメラを向けている人は「ポケモンGO」のプレイ中かと思われます。

わたしも行きがけの駄賃にと、何匹かのコダックヤドンコイキングを捕まえてきました。 

 

https://www.instagram.com/p/BIowm0tDNL4/

(なんだかとてもありがたい感じのコダック。3本のアホ毛とまぬけ面がかわいい。)

 

夜の散歩もすきですが、朝の散歩も空気がすがすがしくて、なかなかいいなあと思いました。おしまい。