
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

「ねこむすめ」の対義語は「いぬむすこ」

雑記

「やせ我慢」の対義語は「デブ大暴れ」、「かわいいは作れる」の対義語は「ブサイクは才能」というのを、twitterか何かで見かけました。

確かに「痩せている」と対になる言葉は「太っている(=デブ)」ですし、「かわいい」と対になる言葉は「かわいくない(=ブサイク)」なので、間違ってはないような…。

言葉って、こういうふうに対になるものがあるのでおもしろいなあと思います。

「上」と「下」とか、「速い」と「遅い」とか、「白」と「黒」とか。

ところで、「猫」の対が「犬」、「娘」の対が「息子」だとするなら、「ねこむすめ」の対義語は「いぬむすこ」になりますね。

 

f:id:yamanaonao:20160709004156j:plain

 

 「いぬむすこ」は、なんとなくちょっとバカで素直そうです。