イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

ストールを巻く前に

紫外線が強くなってきました。

首にまで日焼け止めを塗るのはべたべたして嫌なので、ストールを巻くことがあります。

そのストールについて、雑誌で知った巻き方のコツ。

 

f:id:yamanaonao:20160627235205j:plain

 

上の図のように、「長方形」の状態で巻くのではなく、最初に四隅のうちの一か所をつまんで「平行四辺形」をつくった状態にして巻くと「こなれ感」が出るそうです。

 

f:id:yamanaonao:20160628000302j:plain

 

確かに、長方形の状態で巻くと「こなれ感」ではなく「手拭い感」もしくは「湯上りのタオル感」が出てしまうような…。

この時期は、出かける際に日焼け止めを塗ったり帽子をかぶったり日傘を差したりといろいろすることがありますが、ストールを巻く前にひと手間「平行四辺形」をつくるようにしています。

実際におしゃれに見えているかどうかわかりませんが…。