
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

夏至の日

雑記

今日は夏至だったとか。

一年でいちばん昼の長い一日。

これから真夏に向けて日長になっていくような気がしますが、実はこれから昼の時間が短くなっていくのですね。

ところで、冬至の日にはカボチャを食べますが、夏至は何を食べるのでしょうか?

調べてみたところ、地域性があるようで。

大阪はタコ、福井はサバ、愛知はイチジクの田楽を食べるとか。

 

f:id:yamanaonao:20160621234716j:plain

 

夏至というと、なんとなくヨーロッパ、しかも北欧のイメージです。

アストリッド・リンドグレーンの『やかまし村の子どもたち』かトーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』の中に、夏至祭の話があったような…。

仕事が落ち着いたら、本棚から本を引っ張り出して調べてみたいと思います。