
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

ご近所探検 その6 白山神社「あじさいまつり」

ご近所探検

トピック「紫陽花」について。

白山神社の「あじさいまつり」に行ってきました。

文京区には「文京花の五代まつり」として「さくらまつり」「つつじまつり」「菊まつり」「梅まつり」そして「あじさいまつり」があるそうです。

花にちなんだ祭りが5つもあるとは知りませんでした。

 

https://www.instagram.com/p/BGgz_4Nqnpm/

 

白色・水色・青色・群青色・紫色・ピンク色と、さまざまな色のあじさい。

あじさいの花の色は土の酸度によって決まるというのがおもしろいです。

酸性の土壌だと青色、中性から弱アルカリ性の土壌だとピンク色になるとか。

  

https://www.instagram.com/p/BGg0Jl5Knp1/

狛犬さんもあじさいに囲まれて心なしかにっこりしているような。)

 

4時過ぎに行ったので店じまいを始めているお店もある中、「花より団子」というわけではありませんが、まだ営業していたお店であじさいにちなんだお菓子をちゃっかり2点購入して帰ってきました。

水の中にあじさいの花を閉じ込めたような羊羹(羊羹なのにヨーグルト味らしい)と、あじさいなど初夏らしいモチーフを集めた干菓子です。

 

https://www.instagram.com/p/BGg0T8hqnqK/

 

あじさいまつり、楽しかったです。