イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

47都道府県 行ったか? 行っていないか?

日本47都道府県のうち行ったことがあるのはどれくらいなのか、先日ふと気になりました。そこで、記憶をたよりに行ったことのある都道府県を日本地図で塗りつぶしてみました。

  

f:id:yamanaonao:20160610235209j:plain

 

すると、行ったことのない都道府県がけっこうあることがわかりました。

半分くらいは行ったことがあるかと思っていましたが、47分の16、つまり約三割しか行ったことがありませんでした。

東北地方・四国地方には行ったことがないので、ぜひとも行ってみたいです。

東北といえば、りんご・こけし宮沢賢治なまはげねぶた祭り。

四国といえば、うどん・いよかん・阿波踊り、そして四国八十八ヶ所

水曜どうでしょう』の「四国八十八ヶ所巡り」を観て以来、お遍路にはちょっと興味があります。

「順打ち」で行くか「逆打ち」で行くか、また「歩き遍路」にするか「車遍路」にするかはたまた「ツアーバス遍路」にするか、実際にお遍路をするとなると大変なことも多そうですが…。

この「四国八十八ヶ所」についてのエッセイ・宮田珠美『だいたい四国八十八ヶ所』は、実際のお遍路の様子がよくわかって、とてもおもしろいです。

 

f:id:yamanaonao:20160610235309j:plain

 

行ったことのある都道府県でもう一度行きたいところもあります。

ああ、旅に出たいなあ…。