イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

有限の時間と季節の移ろい

6月です。あじさいの季節です。

つい先日年が明けたような気がしますが、もう6月。ということは、2016年も折り返し地点が近づいているということです。

 

f:id:yamanaonao:20160604230515j:plain

 

年々、一年があっという間に過ぎるようになっているような気がします。

一日一日を大事に過ごしていかなければならないぞ、とは思いつつ、仕事や雑事に追われて日々を漫然と過ごしてしまっています。

そんなふうに時間の使い方について考えていたところ、本屋さんで時間について「はっ!」とすることが書かれていた本を見つけて購入しました。

 

f:id:yamanaonao:20160604230536j:plain

 

【もし、無意識の時間が多ければ、水道の水を出しっぱなしにしているのと同じこと。かなり注意しなければなりません。

松浦弥太郎『考え方のコツ』朝日文庫)】

 

時間というのは無限にあるような気がしてしまいますが、終わりのある人生なのだから当然有限です。

無意識に過ごしていると、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

有限の時間だからこそ、時間の無駄遣いを極力避けて、自分が今何をしているのか、どこに向かっているのかをしっかり意識するべきなのだと思います。

仕事や雑務に関する毎日の「TO DO LIST」の項目をこなしていくことも重要ですが、大局的な視点で物事を見て一日一日を有意義に過ごしていきたいものです。

 

 

考え方のコツ

考え方のコツ