
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

「素朴」なもののよさ

『日本の素朴絵』という題名どおり、素朴な日本な絵を集めた本です。

 

f:id:yamanaonao:20160602210923j:plain

 

日本画というと精密な筆致で描かれているイメージがありますが、ここに集めれれた作品はなんとも「ゆるい」感じで、肩肘張らずに見ることができます。

 

f:id:yamanaonao:20160602211011j:plain

(猫と鼠の絵。猫がかわいくないのがまたよいです。猫が箸でつまんでいるのは唐辛子だとか。)

 

【素朴】

①自然に近く、手が加えられていないこと。

②性質や言動が、飾り気がなくて素直なこと。

 

絵に限らず、「素朴」なものっていいなあと思います。

ただ、加える手をどこで止めるのか、飾らないとはいえ粗野・下品にはならないようにするにはどうすべきか、「素朴」であることってなかなか難しい気がします。

 

 

日本の素朴絵

日本の素朴絵