
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

わたしのすきな郷土玩具・下川原焼土人形

雑記

わたしの郷土玩具コレクションのひとつ、下川原焼土人形です。

下川原焼土人形は、津軽の工房でつくられている郷土玩具です。

紫と黄の配色がすてきです。

そして、この土人形は実は笛になっています。(吹いてみたことはありませんが。)

 

f:id:yamanaonao:20160531232621j:plain

 

下川原の人形笛はいくつか種類があるようで、鯛や米俵を抱えていたり、犬を抱いていたりするものがあるのですが、わたしは筆を持っている「筆持ち」というものを選びました。

なぜなら、編集とイラストを仕事にしていて、どちらも筆記具(ペン)が必須だからです。この人形笛を、仕事のお守りのように思っています。

只今、仕事がけっこう立て込んでおります。

筆(実際は赤ペン)を持ちながら、格闘しております。