
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

一日の終わりのちょっとしたこだわり

毎日毎日部屋をきれいに整えることができればいいのですが、なかなかそうもいかない日もあります。

特に、仕事が忙しくなるとついつい掃除を後回しにしてしまって、部屋の中が雑然としてきます。

そういう日でも、一日の終わりに、その日の区切りとしてひとまず机の上だけは片付けるようにしています。

この習慣は、思えば会社に勤めているときについたような気がします。

終電が迫ってくると作業途中でばたばたと帰ることになるのですが、そうすると次の日机の上が書類やら資料からで散らかっているわけです。

昨日の作業をすぐ再開できるという意味では効率的といえば効率的なのですが、朝から散らかった机を見るのはあまり気分がよくありませんでした。

書類や資料を引き出しにしまうにしても出すにしても、いずれも5分や10分くらいの話なので、一日を気分よく始められるほうを選んで、机の上を片付けてから帰るようになったのです。

その習慣が、今も続いているようです。

 

f:id:yamanaonao:20160521204030j:plain

(机全体を画角に収めようとしたのですが、生活感があふれていたので一部だけを撮影しました…。写真に撮ると、自分の部屋を客観的に把握することができますね。)

 

そして、机の上には極力物を置かないようにしています。

広い面積がきれいだと、(ぱっと見)すっきりして見えて気分がよいです。