イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

ハンプティダンプティは、生卵かゆで卵か?

みなさんは、買ってきた卵のパックを冷蔵庫にしまうときに、ドアポケットの卵ホルダーに移し替える派でしょうか? パックのまましまう派でしょうか?

わたしは面倒くさがりな性格なので、パックのまましまう派なのですが、せめてものひと手間として、使うときにすぐ取り出せるように卵のパックのテープをはがしてから冷蔵庫にしまうことにしていました。かつては…。

ある日、いつものように買い物袋から取り出した卵のパックを冷蔵庫にしまおうとしていたところ、手がすべってパックごと床に落としてしまい、無残な結果に。

割れた卵からこぼれ出た白身と黄身で床がどろどろ、ぬるぬるしているうえに、冷蔵庫の下に入り込んでしまって掃除が非常に大変でした。

それで、今はテープははがさずにしまっています。

「先送りすることはよくない、前倒ししてやるほうがよい。」

正論なのですが、前倒しが惨事を招くこともあるのだなあ、と。

ことわざにも「善は急げ」と「急いてはことを仕損じる」のように、正反対のものがあるので、昔から人それぞれ、ケースバイケースのことなんですね。

 

https://www.instagram.com/p/BFjWIDvKnt0/

 

ところで、ハンプティダンプティは生卵なのでしょうか? ゆで卵なのでしょうか?

ちなみにイラストの卵は温泉卵です。

 

 

不思議の国のアリス (角川文庫)

不思議の国のアリス (角川文庫)