
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

上京して十数年経つけれど…

雑記

上京して十数年目にして、はじめて都庁に行きました。

(なぜかしばらくNTTdocomoビルを都庁だと勘違いしていました。)

 

https://www.instagram.com/p/BFeD50VKnq9/

(都庁は想像以上に立派でした。)

 

展望台から見た東京の街は、まるでジオラマのようでした。

小さく見えるビルやホテルのひとつひとつの窓越しにはそれぞれの生活があるのだと思うと、なんだかしみじみとしてしまいました。

と同時に、アリほどの大きさの人を見て「人がゴミのようだ」というかの有名なセリフも頭によぎりました。

尊いけどちっぽけ、ちっぽけだけど尊いのが人間なのかもしれません。

  

https://www.instagram.com/p/BFeEJ6HKnrh/

(街が夕暮れの淡い光に包まれていてきれいでした。)

 

その前には、周辺には何度か通りかったことはあるものの訪れる機会のなかった湯島聖堂にもはじめて行きました。

  

f:id:yamanaonao:20160516223634j:plain

(しゃちほこと猫かな? と思ったら、鬼犾頭(きぎんとう)と鬼龍子(きりゅうし)というそうです。)

f:id:yamanaonao:20160516223950j:plain

(大きな孔子の銅像もありました。)

 

ところで、上京して十年以上経つものの、まだまだ行ったことのない場所がたくさんあります。出不精で、同じ場所で過ごすほうが安心する傾向があるせいなのでしょうが…。

浅草も東京ディズニーランド新宿御苑も行ったことがないし、東京タワーやスカイツリーにも上ったことがない。

せっかく世界三大都市のひとつに住んでいるのだから、なるべくいろいろな場所に出かけていきたいと思います。

***

ちなみに、都庁と湯島聖堂には上京ほやほやのmidさんといっしょに行きました。

いろいろ話していて「自分にはNGがない」と言っていたのがとても印象的でした。

  

www.mid-diet.com

  

そのあとミニマリストさんたちの飲み会に参加させてもらったのですが、たのしかったです。ありがとうございました!