
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

13日の金曜日

13日の金曜日」ときくと、なんとなく不吉さを感じます。

キリスト教では「13」が不吉な数字だとされているそうで。日本だと「4」や「9」が死人番号として縁起が悪い数字扱いされていますね。

 

【おばあちゃんの勘定では十二ドル七十三セントですが、ぼくのだと、ちょっきり十三ドルになります。

「おまえがまちがっていやしないかえ、バディー? 十三という数にたたられて、縁起でもないことがおきたらたいへんだからね。ケーキがふくらまなかったり、だれかが亡くなったりしてさ。まったく、十三日に寝床から起き出すなんて、わしにはとうてい思いもよらんよ」

 まさにその通りでした。おばちゃんは毎月十三日になると、ベッドに寝たきりなんです。そんなわけで、ぼくたちは大事をとり、十三ドルの中から一セントをさし引いて、その銅貨を窓の外へポイと投げすてます。

カポーティ『クリスマスの思い出』(新潮文庫)】

 

季節外れにクリスマスの話ですが、この主人公の「ぼく」とおばちゃんの会話を読んだとき、キリスト文化圏では本当に「13」は不吉な数字とされているんだなあと、文化の違いをしみじみ感じました。

 

f:id:yamanaonao:20160513233206j:plain

(オードリーヘップバーンかわいい。)