
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

鮎は、アユかナマズか?

「鮎」を食べました。

 

https://www.instagram.com/p/BFTtlVSKniz/

 

魚のほうではなく、和菓子のほうです。

鮎の釣りの解禁は6月かららしいですが、店先で見かけたので購入しました。

おいしかったです。

ちなみに中国では「鮎」は「ナマズ」を指すそうです。ナマズが暴れると地震が起こるという俗説もあることですし、確かに「地震を占う魚=ナマズ」というのは納得です。

同じ漢字なのに違う魚を指すなんて面白いですね。