
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

飾りがないことが飾り

暮らしのこと

先日、家具の配置換えをしました。

というのも、ベッドと部屋の柱の間にできるデッドスペースにちょうどカラーボックスが縦に2つ収まるのでそう配置していたのですが、ジョイント金具で固定しているとはいえ、大きな地震がきたら危ないなあと今更ながらに思いまして。

 

f:id:yamanaonao:20160510220721j:plain

 

コンセントの位置と本を取り出しやすい位置を考えて試行錯誤した結果、なんとか配置が決まりました。

余っていたMDF板をカラーボックスの上に置いて、ひとまず完成です。

 

f:id:yamanaonao:20160510215208j:plain

 

f:id:yamanaonao:20160510215605j:plain

(写真を撮ってみて、若干板が反っていることに気づきました…。)

 

MDF板の上にいろいろ置いてみようかと思ったものの、この頃はあまり飾りがないほうがすきなので、ひとまず両側にだけ小物を置いてみました。

一時期かわいい雑貨を見つけるとついつい買ってしまっていたのでけっこうな数の雑貨が集まっていましたが、断捨離してかなり数を減らしました。とはいえまだいくつか手元に残っているので、全部とはいかずとも厳選してもう一段階減らしたいなあとも思っています。

***

ところで、「装飾」を辞書で引くと「美しく飾ること」とあります。

また、「飾る」を辞書で引くと「物を加えて美しく見せる」「手を加えて美しく見える」とあります。

ミニマリストの方々の部屋を見ていると全く飾りがないことが美しさを引き出していて、逆にひとつの装飾となっているような気がします。