イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

大人になったけど今日はこどもの日

本日5月5日は「こどもの日」そして「端午の節句」です。

というわけで、柏餅を食べました。

しかし、そもそもなぜ端午の節句に柏餅を食べるのか?

疑問に思ったので、グーグル先生に聞いてみました。

 

https://www.instagram.com/p/BFBfnPJqnjx/

 

柏の木は新しい芽が出るまで古い芽が落ちないことにあやかって、「子どもより先に親が死なない」「家系が途絶えることがない」という願いを込めて柏の葉を用いた「柏餅」が食されるようになったそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BFBf0BLqnkM/

柏の葉っぱがちょうど木の形のようで。) 

 

こどもでも男の子でもありませんが、柏餅をおいしくいただきました。