
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

五月の夜の湖

雑記

ゴールデンウィークは、実家では田植えの時期でした。

田んぼに水が張られて、苗が植えられます。

日がすっかり暮れてからの田んぼは、畦道が見えなくなってひとつにつながって大きな大きな湖のようで、とても美しい。

この時期に夜の電車に乗ると、まるで湖の中を進んでいるような不思議な気分になったものです。

 

f:id:yamanaonao:20160504231436j:plain

 

しばらくすると苗が育って水面が見えなりますが、青々と稲の茂った田んぼも美しい。

その田んぼの中の一本道を、初夏のまぶしい日差しを浴びて水田を吹き抜ける風とともに自転車を漕いでいました。

 

f:id:yamanaonao:20160504231522j:plain

 

毎年毎年のことで当たり前に見慣れた光景でしたが、今思うととても美しい景色の中で過ごしたいたのだなあと思います。