
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

パンダとおしゃべり

スーパーに行ったら、「さくさくぱんだ20th記念」のお菓子があったので、ついつい購入してしまいました。

かわいい。

動物モチーフのものって、好きです。

  

f:id:yamanaonao:20160425211855j:plain

 

パンダちゃんたちとおしゃべり。

 

https://www.instagram.com/p/BEn2MnjKnll/

 

おしゃべりといえば、基本的に家に引きこもって仕事をしているので、何日間かしゃべらないこともあります。

会話らしい会話が、店員さんとの会話くらいのものだったり。

思い返せば、会社勤め時代も週末は同じような感じでした。

一人暮らしだったので休みの日は声を発することがまずなく、風邪気味で調子を崩して出社した月曜日になって、喉をいためて声が出なくなっていたことに気づいた、ということもありました。

昔は「おもしろいことしゃべらなければ」「気の利いたことを言わなければ」という重圧を感じていて、会話をするのが苦手で人づきあいが億劫でした。

でも、皆が皆、会話に「おもしろさ」を求めているわけではないということに気づいてからは、以前ほど気負いなく話をすることができるようになりました。つまらない話よりは、おもしろい話をしたいとは思いますが。

とはいえ、ひさしぶりにおしゃべりをしたあとは、「もっと別の言い方があった」とか「自分のことをしゃべりすぎた」とか「あんなこと言わなければよかった」とかいろいろ思い返して、夜中に一人後悔しては七転八倒しています…。