
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

本について思うこと

出版不況で本が売れない、とよく聞きます。

末端ながら出版の仕事に携わっている者としては、気がかりな事態ではあります。

こつこつと自分の仕事をするばかりですが。

わたしは紙の本のページをめくるときの感じや、紙の手触りが好きです。

本に囲まれた状況というのも好きです。

時間があれば本屋をぶらぶらして、だいたい月に1~2万円ほど本を購入しています。

そんなわけで、定期的に読み終えた本を古本屋に買い取ってもらっているものの、部屋の中に本がたくさんあります。

  

f:id:yamanaonao:20160420215427j:plain

 

雑誌も気になる特集があると買うのですが、雑誌に関しては情報収集の面が強く、ある程度の量になると気に入ったページだけスクラップして資源回収の日に出すようにしています。

だから、雑誌は電子書籍に移行してもいいかななんて思うのですが、古い雑誌を読み返すとけっこうおもしろくて、なかなか手放せなかったりもします…。紙が傷んでいたり黄色く劣化していたりするのもかえって愛おしい。

 

f:id:yamanaonao:20160420215514j:plain

 

 『Olive』は1996年と1997年のもの。約20年前かあ…。

Pooka』はときどき買っていましたが廃刊にになってしまったようで、1冊だけ残してあります。

『ku:neⅼ』はリニューアルしましたが、リニューアル前のほうが好きでした。

10年、20年も前の雑誌ともなると、情報が古くなっていて愉快です。