
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

ご近所探検 その4 「廚 菓子 くろぎ」

ご近所探検

東大本郷キャンパス内にある「廚 菓子 くろぎ」に行ってきました。

くもり空の中、てくてくと歩いて。

広大な東大のキャンパス内を地図で確認しながら店に向かうものの、案の定というか何というか迷ってしまいました…。しかも、雨もぱらぱら降り出してきました。

結局、親切な警備員さんに道を教えてもらってようやく店にたどりつきました。

建物はスターバックス太宰府天満宮店を設計した隅研吾氏によるもので、店に入る前から期待が高まります。

 

https://www.instagram.com/p/BEI4w57qnn_/

f:id:yamanaonao:20160413204653j:plain

 

小雨の降る肌寒い日の午前中だったこともあってか、店内にはお客さんは自分以外には一組のみ。

はじっこの席に落ち着いて座ることができました。そぼ降る雨の中、窓の外の緑が美しく、満ち足りた気持ちになりました。

注文したのは、かき氷の黒蜜きなこと抹茶のセット。

(あとから『猿田彦珈琲』の「和菓子に合う日本のコーヒー」を楽しむことができたということを思い出して、飲み物はコーヒーにしておけばよかったなあと後悔。でも、抹茶もおいしかったです。次回はコーヒーを頼もうと思います。)

 

https://www.instagram.com/p/BEI4arXKnne/

 

どーん。大人の頭ほどのボリュームのかき氷。

氷は細かくふんわりとしていて、口に入れるとすっととけます。

きなこが香ばしくてとてもおいしかったです。

ただ、けっこう量があるのでお腹を空かせていくことをお勧めします。

かき氷でおなかがいっぱいになったのははじめてのことでした。

***

実はここ数日妙にやる気が出ないというかこれといった原因もなく億劫な気分が続いていたのですが、半ば無理に気分を上げて出かけたのです。

そうすると、けっこう気分が回復しました。

気持ちが停滞しているときには、無理にでも体を動かして心に刺激を与えることって大事だなあと思いました。