
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

4月8日は花祭り

本日、4月8日は花祭り。お釈迦様の誕生日です。

 

花祭り

灌仏会」「仏生会」とも呼ばれる、釈迦の誕生を祝う仏教行事。

 

日本の宗教人口は、無宗教が約半数。仏教が約30%で、次いで神道が約4%、キリスト教が約2%という割合になっているそうです。(Wikipediaで調べました。)

わずか宗教人口2%のキリスト教の教祖イエス・キリストの誕生日であるクリスマスがあれほど盛大に祝われているのに対して、お釈迦様の誕生日はあまり知名度がないようで…。

実際、祝おうにも何をしたらよいのか、甘茶を飲むくらいしか思い浮かびません。

(そのあたりは、漫画『聖☆おにいさん』でもネタにされていましたが。)

 

https://www.instagram.com/p/BD8EtjMqnkS/

 

花祭りはハロウィンやイースターのようには普及しなそうな気がしますが、実家にはお仏壇もあり、仏教の行事にはそれなりに親しんできたので、なんとなく盛り上がってほしい気持ちもあります。

とりあえず、今日は甘いお茶でも飲もう。

 

 

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)