
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

新しい生活が始まる

4月になりましたね。新しい場所で新しい暮らしを始める人も多いかと思います。

わたしがはじめて一人暮らしをしたのは、大学生のときでした。

カーテンの柄はどうしようか、食器はどんなものにしようか、家具の配置はどうしようか…なんていうことをわくわく考えて。

しかし、楽しいことばかりではなく、住所変更や電気・ガス・水道の手続きなどの煩雑な手続きがあったり、少々ホームシックにかかったり。

そんな新しい生活が始まるにあたって思い起こすのが、映画『魔女の宅急便』です。

魔女修行のために、コリコの街にやってきたキキ。

知らない場所での生活で、不安になったり、失敗をしたり、飛べなくなったりといろいろありますが、自分のできることに見合った仕事をつくりだし、多くの人々との出会いの中で成長していくキキの姿がまぶしく感じられます。

あと、スーパーマーケットで買い物をするシーンがありますが、実際、洗剤を買ったりトイレットペーパーを買ったりなどなど結構な出費があり、「暮らすって、物入りねえ。」とつぶやいたキキの気持ちがよくわかります。

  

https://www.instagram.com/p/BA2CDSRKnl4/

(※キキのほうきはプリッツです。)

 

これから新しい街で新しい暮らしを始める皆さんには不安などもあるかと思いますが、「落ち込むこともあるけれど わたしこの街がすきです」と思える日が、きっときますように。