
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

忙しい日々のスケジュール管理

仕事のこと

仕事が立て込んできました。

ここ一週間のスケジュール帳が締め切りでいっぱいです。

フリーで仕事をしているので、全て自分で管理していかなければなりません。

そこで、仕事を進めるうえで漏れや遅れが出ないように、スケジュールを「一日」「一週間」「二週間」「一か月」「年間」という単位で管理しています。

だいたい二週間先までの仕事の締め切りを把握し、その仕事を一週間でどのように勧めていくかをタスク管理し、さらに一日の「TODOLIST」に落とし込むという感じでスケジュール管理をしています。

まあ、ごくごく基本的なやり方をとっているわけです。

いちいち「TODOLIST」を作るよりとにかく目の前の仕事からさっさと進めた方が早いと思っていたこともあったのですが、書き出すことで可視化されるのとおおよその所要時間が把握できるので、効率よく仕事が進められるような気がします。

やはり王道のやり方は理にかなっているのですね。

あと、赤ペンでリストの項目を一つ一つ消していくのは達成感があり、その日の全ての項目を赤ペンで消し切ったときには、得も言われぬ快感を覚えます。

(ちなみに今日の分のリストはまだ全部消化しきれていません…。)

 

https://www.instagram.com/p/BAwqyLXqnr6/

 

忙しいと、自分の分身がほしくなります。

夜中に小人が仕事をしておいてくれないかしら? なんて空想したりもします。