読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

読書日記 石田千『バスを待って』

普段は家で仕事をしているので「通勤」というものがありませんが、会社勤めをしていたときは電車とバスを利用していました。

バスは、一番前の一段高くなった席が好きです。競争率が高くてなかなか空いてませんが、空いていれば座ります。

(ただ、席が高くてちょっと乗りにくいのが難点ですが。)

バスは、電車に比べて窓からの景色がゆっくりゆっくり過ぎていくのがいいですね。

  

https://www.instagram.com/p/BDTHPYrKnpe/

 

さて、そんな「バス」をテーマにした短編集、石田千『バスを待って』を読みました。さまざまな年齢、さまざまな立場・職業の人々のバスにまつわる話がいくつか収録されていて、いろんな人のいろんな人生が描かれていて興味深いです。

特に「みどりちゃんの友だち」と「帯祝い」がおもしろかったです。

この本の影響か、先日ひさしぶりにバスに乗りました。

通勤で使っていたときはバスの窓からの景色をたのしむ余裕はありませんでしたが、先日は存分に流れる景色を楽しんできました。

 

バスを待って (小学館文庫)

バスを待って (小学館文庫)