読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

物の置き場所を決めれば確定申告も捗る!

ようやく確定申告を終えることができました。期限ぎりぎり…。

書類やレシートに囲まれた日々から脱出することができます。

 

https://www.instagram.com/p/BC7jaNIqngf/

 

以前は物の置き場所が決まっておらず、請求書の控えや明細が仕事の資料の中に混じっていたり、公共料金の領収書や経費のレシートがいろいろなところにはさまっていたりと、必要なものを集めるのに苦労していました。

今は、確定申告に必要になりそうなものを一つのかごと一冊のノートにまとめて保管しているので、書類や資料を集めるのにはさほど時間はかかりませんでした。

(ただ、今回帳簿へのデータ入力の方法を間違っていて、まるまるやり直しになった作業がありましたが…。)

物の置き場所を決めることの効果の大きさを実感した、この度の確定申告でした。

 

 

やよいの青色申告 16 通常版(新消費税対応版)

やよいの青色申告 16 通常版(新消費税対応版)

 

確定申告には、「やよいの青色申告」を使用しています。

簿記の知識がほとんどなくても入力していけば確定申告書が完成するので、助かっています。